FASHION ファッションカレッジ

授業潜入レポ!就職内定した学生が口をそろえて言う、就職に役立つ授業【マナー】の授業とは!?

就職内定した学生が口をそろえて言う、就職に役立つ授業【マナー】の授業とは!?

こんにちは!ヒューマンアカデミー ファッション・ヘアメイクカレッジ の福田です♪

今日はマナーの授業に潜入しました!ヒューマンでは続々と内定が決まっていっていますが
口を揃えて言うのが、マナーの授業を受けていて良かった! どんな授業なのか?レポートします!

201510117.5.JPGマナーの授業を担当してくださるのは 元・客室乗務員 浅尾講師です。

まずは基本的なことのおさらいです。

〇プロってどんな人?
学生)仕事ができ、感じが良い人 のこと

先生)そうですね。誰にたいしても感じの良い対応ができるひと。
いいコミュニケーションをとれる人と言うのが企業から求められる大事なポイントです。


先生)マナーとは?

学生)相手の立場に立つこと、そして不快感を与えない。迷惑をかけない。
学校内であいさつって飛び交っていますか?
エレベーターの中、廊下とか。目と目が合わない!とどういう印象を与えますか?
相手にされていない、歓迎されていない、疎外感を感じてしまいます。挨拶はこまめにしていきましょう。


20151018.6.JPG〇極上の笑顔の作り方!
先生)笑顔の合言葉は?「ウィスキー大好き!!」
元気よく、大きく口をあけて言ってみてください。すんごい笑顔になります。口角あがりまくり笑
顔のなかには57ぐらいの表情筋があります。常に動かしておかないと、いざというときに出てこないんです。
しかも就職の面接のときには、緊張していて、とっさには出ない。
本命の会社の面接のときはもっと難しい。

目をぎゅーっとつむって、上下、動かして、左回り、右回り 運動しましょう。
睨み付けているわけでもないのに、にらみつけている印象を与えるときがある。

学生)目がぎょろぎょろしてて気持ちわるい。笑

なんてワイワイいいながら授業は進んで行きます。
201510118.7.JPG
ウィスキーのウィっていうと口角がぐっとあがる。練習練習

あえいうえおあお で練習。

発生発音も明瞭になる。悪いことはない。おいおい自己PRの練習するけどこれが基本ね。



〇人の90%は第一印象で決まってしまう?
先生)みなさん、身だしなみは大切です。 第一印象の90%が身だしなみで決まってしまう。
相手に合わせることも大切だけど、どんな人にも不快感を与えない身だしなみを心掛けるようしましょう。
私服であっても制服であっても、清潔感が大切。髪の毛を書き上げたりしない。

どんな、派手な化粧をしようともヘアセットをしようとも清潔感が大切!
華やかさの中でも清潔感が大切。
損をしないように、面接というのはそういうところを見られます。
自己PRでも、根拠を与えるために清潔感は常に意識しましょうね!


〇敬語が出来ないこと言うことは相手と会話ができないと思いなさい!
尊敬語 相手を敬う時に使う言葉でっす。主語が先生だったりお客様だったり
謙譲語 自分をへりくだるときにつかう言葉。主語は自分

敬語ができないことは相手と会話ができないと思っててください。失礼です。
わー私大丈夫かなー。。えぇ、基本フランクな人間です。ダメ人間。


ここで問題です。
1・今度はいつきますか? を丁寧表現に直してみましょう!
  正解は▶今度いつ、いらっしゃいますか?
2.パンフレットを見ましたか。を丁寧表現に
  正解はパンフレットをご覧になりましたか?


アナタはわかりましたか?こんな問題がたくさん!頑張って考えて行きます!

20151018.8.JPG〇太っている人は 男性と女性によって言い方が変わる!?
もしアナタがお洋服の販売員をしているとします。男性がジャケットを着てみましたがどう考えても小さい・・・
少し太ってらっしゃる・・・どうワンサイズ大きいものをおススメするのかがベストか・・・

「お客様は恰幅(かっぷく)が良くいらっしゃるので、もうワンサイズ大きいものをお試しになられてはどうでしょうか」

女性のことは、ふくよかですね。 同じことを言いたくても、性別によって言い回しが変わったりします!

ほえー。社会人歴5年の福田ですが、とても勉強になります。私は社会人失格ということがわかりました。笑


ではここでビジネス用語の問題です!

1.あたなの会社      をビジネス用語に直すと? ⇒御社(おんしゃ)
2・誰に聞けばいいですか? をビジネス用語に直すと? ⇒どなたに伺えば宜しいでしょうかい。
3.また電話します     をビジネス用語に直すと? ⇒再度改めてお電話致します。


ポイントは語彙力をつけることが大切!!!

20151018.9.JPG
少しずつではありますが、着実に社会人の階段を登っておりますな。
スーツもバシッと決まって素敵です♡

これからも社会人になるために努力しましょう♡

ヘアメイク・ファッション業界のプロになるにはヒューマンアカデミー!
パンフレットを御希望の方はコチラから!
画像をクリックでフォームに飛びます♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

panfu-1.jpg




















ちょっと聞きたいことがある!最新のオープンキャンパス情報が欲しい!
そんなアナタはLINEで友達になろう!

友だち追加数



【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!


BEFORE
NEXT