FASHION ファッションカレッジ

ファッションの勉強とは?【第四話】時代の流れを知る

F0604.jpg

ファッションになくてはならないもの、それはトレンドであると第二話でお話しさせていただきました。そのトレンドを掴む上で大事なことが世の中の流れ、すなわち時代の流れを知るということです。

世の中が今どのような状況にあるのか、どのようなものに人は動かされているのか、どんな場所に人気があるのか、そのようなことに敏感に目を向ける必要があります。どうすればファッションにおける時代の流れを知ることができるのか、早速みていきましょう。

どこに人が集まっているのかを知る

ファッションに限らず話題のスポットやイベント情報には関心を持って日々過ごしてみましょう。人の流れを捉えて今どこに人が集まっているのか、どんなところに人気があるのかを知ることが大切です。ショッピングスポットでいえば、最近はデパートよりも郊外のショッピングモールが人気だといわれています。そこから、例えばデパートに入っているようなハイブランド品よりも、ショッピングモールのリーズナブルなファストファッションが人気なのではと考えることができます。このように人の集まる場所はどこなのかということを押さえておけばファッションにおける時代の流れ、トレンドも押さえることができるのです。

どんな人に興味があるのかを知る

例えばアイドルやタレント、モデルさんなど今誰が人気なのか知ることで時代の流れが見えてくることがあります。人気のある人はイコール影響力のある人だと言い換えることができるので、その人が着ている服がトレンドになったり、そのブランドが人気を集めたり、またその人がおこなっている美容法までトレンドになることだってあります。今話題のインスタグラマーさんやブロガーさんなども侮れません。人気のある人を見つけることで時代の流れを読むのです。

WEB上でどんな現象が起きているかを知る

今時代の流れを知る上で欠かせない情報といえばWEBの情報です。特にSNS上では毎日たくさんの情報が流れ、それらがシェアされ、ものすごい勢いで拡散しています。これらを毎日敏感にチェックしておく必要があります。WEBの情報は鮮度も高く今最も勢いのある情報だといえます。

時代の流れを知る=情報に敏感であること。トレンドを作り出す情報を常にキャッチするアンテナを持ち、毎日膨大に発せられる貴重なヒントを見逃さないようにしたいものです。

【無料 資料請求】最短2日でお届け!まずはパンフレットを取り寄せよう!

【無料 学校見学】随時開催中!学校見学はこちらからお申込みできます!

【無料 体験授業】オープンキャンパス!体験授業はこちらから申込できます!


BEFORE
NEXT